ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



ごごご。。。ゴメンナサイ!!

12月18日の「キムチ焼きうどん」にコメントを下さったみなさま!!
テンプレートを変えたら、画像が大きいためにレイアウトが崩れたので
いろいろゴチャゴチャと画像を修正している間に、コメントが消えてしまいました!!
申し訳ありません!!! m(*- -*)mス・スイマセーン!! うぇ~~~ん!!
すごいショック!!!

12/18 (月) のお昼ごはん

キムチ焼きうどん

18日(月)から 二男のお弁当は なくなっています。
もう 短縮授業に入ってるからね~。 早いなぁ~。
今週の(金)は もう終業式。

長男は 月・木以外は おにぎりとおかずを持って行ってますが
おかずといっても けっこういい加減なものなので 写真は撮らず…。
そうそう、そもそも デジカメが調子悪かったので 撮れなかったんだ…。

でも 運がいいと 1~2枚は撮れるんです。 オリンパスのデジカメで。
ニコンのデジカメは 修理依頼騒動(?)のことが 日記ブログの方に
書いてありますが、恥ずかしいので 読まないでね。ヾ(≧∇≦)〃

さてこれは、18日のお昼に作った、キムチ焼きうどんです。
子供らに好評でした。

明日はお弁当なくなったゾ! \(^▽^)/

061216_s


   枝豆入りコロッケ    卵焼き    茹でブロッコリー   
   黒豆    かまぼこ&枝豆の天ぷら
   水菜のおかか炒め    プチトマト 

 
    ライン


な~んか 画像がボケてるような…。
Nikon のデジカメちゃ~~ん、いつ修理から帰って来るんだよぉ~!


 今日は ダンナのお弁当です。
   かまぼこといっしょに 枝豆も天ぷらにしよう、と 北海道の冷凍枝豆を
   解凍したら、コロッケにも入れたくなって 混ぜました。

このコロッケは 前に 晩ごはんにコロッケ作った時、
   具を残して、冷凍にしておいたものです。
   衣をつけた状態までにして 冷凍にすれば良かったんだけど
   もうめんどくさくて やりたくなかったのです。 ヾ(≧∇≦)〃
   その代わり、今回がめんどくさかったケド!!

 今日は めずらしく、白いご飯じゃなくて ひじきご飯です。
   もちろん(?) ひじきご飯の素デス。
   鶏肉としいたけと揚げとひじきが入っています。

明日は、仕事が休みになったので 誰もお弁当ないぞ~! \(^▽^)/

いつもよりはちぃ~とマシ?

061214_ta



 鶏からあげの酢豚風   カニかま入り卵焼き   ひじきの煮物
 マカロニとハムのトマトバジルソース炒め   
 茹でブロッコリー   プチトマト   黒豆


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


いつもよりは 少しマシなお弁当…? (;^^A
でも やっぱり上手く詰められない!!
人様のお弁当を拝見していると、なんでこんな風に詰められるの!?
って 落ち込むんだよねぇ~。

『 詰め方講座 』 を開いて~! って 昔から懇願しておりますが
どなたか~、ほんとに開いてよ~~! m(_ _)m

+++++++++++++++++++++++++

昨夜、今日のお弁当と 私たちのお昼ごはんの分、3合 お米を研いで
セットしたあとに 二男に 『 たぶん明日は 弁当要らんよ。 』 と
聞かされ…ショーック!! llllll(-_-;)llllll

せっかく 最後くらいは 頑張ってまともなお弁当にしようと 夕食が
終わってから セコセコと用意したのに…。

でも 長男もお弁当だから じゃあ長男のにしよう…。    
いつも長男は おにぎりと、二男と同じおかずを持たせますが 量としては
少ないので 今日は しっかり詰めました。
でも 黒豆はたぶん、食べないだろうな…。

黒豆、おせち用に暮れに煮るだけですが 試しにこの間、
生協のドライパックの黒豆缶を買ってみたのです。

大豆は よく買うけど 水で煮てない分、豆その物の味がすっごく
美味しくて 缶を開けたら 味をつけずに そのままモグモグつまみ食い
してしまいます。だから 黒豆も美味しいかなぁ~と思って。

で、結果は…、やっぱり美味しかった♪
でもって、煮る時間が とっても短時間で!! 手間いらず!!

水と砂糖を入れた鍋を火にかけて 煮溶かし、そこに この黒豆缶を
入れて ごく弱火で 10分ほど煮る。
次に しょうゆと塩を入れて さらに2~3分煮る。

あとは 火を止めて ひと晩そのまま冷ますだけ~。
なんちゅー早くて簡単!?

味も 義母にも 大好評で たくさん買っといて、と頼まれました。
今年のおせち、黒豆は 手間いらずでできるわ~。(*^v^*)

あと、たつくりと煮しめは 作るけど 今年は 初めて おせちを
買うことになりました。
生協で、だけど 料亭のおせちです。

どんなのが入ってるのか、味はどんななのか…興味津々。
生まれて初めての 買うおせちで~す。

こりゃひどい弁当だ…

061214_ta



 鶏のからあげ   卵焼き   かまぼこ   大根と鶏肉の煮物
 ハムステーキ   ピーマンソテー


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


おととい、クレームのメールを受けたばかりだけど
こりゃまた今日もひどいな~!

単品素材のおかずばっかり!!

朝、二男に 『 ちょっとぉ~、この弁当、またクレームつくかい? 』
って聞いてみたら…
『 いや、いいよ。 こないだは ちょっと言ってみただけ。 』 だと!

しかし…この間も今日も 確かにひどいよね…。

学校からのプリントを見たところだと どうも 来週からは
午前中授業になるので 明日でお弁当は終わりみたい…。

明日は まともなお弁当作らなきゃなぁ…。  

意外に早く復活してしまった…(;^^A

061213_ta



 鶏の香草焼き   味つけ卵   ポテトサラダ   筑前煮  
 茹でブロッコリー   プチトマト   ミートボール

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

18日に届く予定だった のモニター…、今日 届きました。
5日も早いじゃんか…。

嬉しいやら 困ったやら。。。複雑です。
だってぇ~、PCが思うようにできない間、家事がはかどると思ってたんだもん。
いえね、意思の弱い私は どうしても 好きな方に走ってしまうんですよ…。

大掃除も そろそろ 手をつけていかないとなぁ…。


と言いつつ、さっそく今日のお弁当をUP。
昨日、日記ブログに書きましたが 二男から クレームのメールが
来たんです。

やっぱり お料理ぎらいな私は お弁当写真を公開しないと
かなりいい加減なお弁当になるようで…。
と言っても あまり自覚はなかったんだけど…。 ((^┰^))ゞ


でも Nikon のデジカメは いつ 修理から戻ってくるんだろう?
やっぱり 年内には無理なのかな…。

Nikon が戻ってきたら 入れ替わりに オリンパスのデジカメ
( 今朝もそれで撮影 ) を出さなきゃいけないし、PCのモニターも
修理に出さなきゃいけない…。
いったい、いくらかかるんだ~!?

あ、話が戻っちゃうけど、どうも二男は お弁当のおかず、質より量!!
らしく、すべて冷食でもいいそうです。
あっそう、ならば…ということで、今日も かなり手抜きです…。

お知らせで~す♪

みなさま、10日から更新をしておりませんが…

幸か不幸か、デジカメ は壊れるわ、私がふだん使っている は壊れるわ…
で困っちゃいます。

『 幸 』 は PCができないと家事がはかどること、  『 不幸 』 は 単純に 『 つまらん 』 ことです。

今、打ってるパソコンは 下にあるダンナのですが 画像も取り込めないし
( もっとも、デジカメが壊れてるから 取り込めてもしょーがないけど )
顔文字も少ないし~、使いにくいです。


何より、記事を書くには 別のPCからだと、パスワードとIDを入れなきゃいけないんだけど、
それがわかんない!! (>_<)
私のPCなら 記憶しているから そのまま管理者画面に行くけど…。

最初に ブログを借りるときに IDを登録する際、いつも使ってるのを入れると
『 このIDは すでに使われています 』 って出て 何回も 『 ほんじゃ、これならどーだ!? 』 って ゴチャゴチャ変えたりしたもんだから いろいろと可能性のある語句を入れてみても
違ってて…管理者画面に入れなかったのです。(^_^;)

でも 今日やっと 『 アッタリ~~!! 』 ということで 入れたので
これを書いてます。

デジカメは いつ修理から戻ってくるのかなあ~? ( Nikon )
もう1台のオリンパスも調子悪くて うまくいけば 1~2枚撮れるかな?って感じ。

私が使ってたPCは モニターがつかなくなってしまいまして…
ダンナは すぐに 法人向けに売ってるDELLのモニターを注文してくれました。
一般向けだと 法人向けより 1万高いんだって。
法人向けは 1万円台で買えるんだよ~。

で、壊れたのは 修理に出して 直ったら 工場に持って行くんだとか。
それにしても デジカメ2台と PCのモニターの修理、それに 新しいモニター購入…
なんてこと!!! 予定外も予定外!!! 痛いわ~~~!! (T_T)
新しいモニターは 早くても 届くのは18日だそうです。
注文生産なんだって!!


あ…ところで、このダンナのPCは 下(義母の生活エリア)にあるので、
あまりできません。
だって、遊んでるみたいじゃん…?(遊んでるんだけど…(^_^;) )
今は 出かけてるので その間にやってます。


では、今度はいつ更新できるかわかりませんが、それまでさようなら~ 

欲張りパスタ

欲張りパスタ



前のブログの時に 一度 作ってUPした 『 欲張りパスタ 』 。

私が いつも、 『 今日のごはん、何にしよう~~~!? 』 と悩んでると
毎回、 『 スパゲティ! 』 と うるさかった娘…。

でも スパゲティだと 義母はあまり…でしょ?
なので いつもやめてたんだけど 義母には みそ汁と 煮物と ほうれん草を
用意して、あとの家族には この 『 欲張りパスタ 』 を作ることにしたのです。
( あ、長男はバイトで まかないを食べてくるから要らない… )


『 欲張りパスタ 』 とは、おととい、日記ブログの方に UPしましたケーキ…を食べた 『 CAFE de CRIE 』 の斜め向かいにある、 『 キリコ・ディ・ナポリ 』 で、もうだいぶ前になりますが、娘と食べたパスタで、とっても美味しかったんです。

その後、家で 思い出しながら 適当に 作ってみて、久しぶりに昨日、また作りました。

でも…肝心のトマトを入れ忘れたわ!!

ちなみに 具材は…

 にんにく
 なす
 ほうれん草
 玉ねぎ ( 本物には入ってなかった )
 ピーマン ( これも入ってなかった )
 しめじ ( 本物はエリンギか舞茸。どっちかわかんない (;^^A )
 ウィンナー ( 本物はハムと生ハムと輪切りソーセージ )
 ベーコン
 茹でジャガイモ
 温泉たまご


そして…うちは入れなかったけど 本物には入っていたのが

 トマト
 キャベツ


具がたっぷりで まさに 『 欲張りパスタ 』 です。


でも 味つけがイマイチわかんないんだよねぇ~。
メニューに 『 バターしょうゆ味 』 って書いてあったらしいから
( ぜんぜん憶えてないけど 自分の前のブログに書いてあった…。
バターで炒めてあったんでしょうけど 娘が バターは要らん、って言うんで
オリーブオイルでやりました。


で、前もって 温泉たまごを作っておかなきゃならん…。
…ということで、けっこう前に買った 『 EGG PALETTE 』 で 作りました。

買ってから だいぶ長いこと、使ったことがなくて 昨日 初めて使いました。
やっと日の目を見たね~、エッグパレット君

エッグパレット1



エッグパレット2



   卵を入れて 熱湯を入れたところ。

エッグパレット3



あ、そうそう、この 『 欲張りパスタ 』 、味つけは 塩コショウと
しょうゆだけですが、本物は どんな調味料を使ってるんだろう?
また 本物を食べに行きたいです。
でもきっと、うちにはない調味料なんかも入ってるんだろうな~。

なんと!呆れたわ~!(ダンナにね)

061209_s


 塩しゃけ   卵焼き   すき昆布の煮物 ( あげ・生しいたけ )
 ほうれん草のおひたし   プチトマト   ポテトのベーコン巻き


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は土曜日なので ダンナは ものつくり教室。
遅くても いつもなら 7時半頃には起きてくるんだけど…
ちっとも起きてこない…。

『 もう! 弁当作りで忙しい、っつーのに!! 』 

と思いながら 階段の下まで行って 『 ちょっと~、まだいいの~!? 』
と叫ぶこと ついに3回。

3回目には 『 今日、ものつくり教室、休みなの~っ!? 』 と叫ぶと
しばらく沈黙時間があってから…

『 間違えとった!! 』


どうも 今日は金曜日だと思っていたらしい…。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…
金曜日だったら 家を出るのは 午後3時なので 起こしゃ~しませんって!!
まったく…。 (◎`ε´◎)


 ポテトのベーコン巻きは 昨日の晩ごはん、 『 欲張りパスタ 』 に入れた
  ジャガイモをちょっと取り出して ベーコンで巻きました。 ((^┰^))ゞ

 すき昆布の煮物は ダンナは確か、あまり好きじゃなかったような気が…。
   ま、いーさ。 ハハハ…(;^^A

明日は ロボットの仕事が休みになったそうなんで、お弁当はありませ~ん!
嬉しいな~ 
これから 年明けるまで どうもロボットの仕事はもうないみたい。
ということは 日曜日、楽できる…! 寝ぼうもできる! \(^▽^)/
しかし…収入がだいぶ減る…。

予告通り、またメインは手抜き!!

061208_ta


 鶏の照り焼き   味つけ卵   茹でブロッコリー   野菜揚げと里芋の煮物   サラダスパゲティ   トマト


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 


 味つけ卵、もう少し固ゆでにした方がよかったかな~?
 
 ブロッコリー、茹で過ぎた…! やわらかい!!


ちょっと…詰め方が乱雑ですか…? 鶏の照り焼きが特に…。 (-_-)
今日はおかずの種類が少ないかな…。 ヾ(_ _。)ハンセイ…

久々なのにメインは冷食…(-_-)

061207_ta


 ミンチカツ   卵焼き   ほうれん草のおひたし   ウィンナー  
 筑前煮 ( ごぼう・筍・こんにゃく・蓮根・鶏肉・人参 )   プチトマト
 野菜ソテー ( もやし・ピーマン・人参 )   かまぼこのマヨしょうゆ焼き


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

テストが昨日終わった 二男のお弁当。
ひっさびさなのに メインが冷食とは…!!
しかも 明日も メインは手抜きしようと企んでいます。 へっへっへ…。


今日は ( 今日も、かな… ) UPが ヒジョーに遅くなりました。
午前は 毎週木曜恒例の、町内保健委員の仕事、ゴミ分別ね…。
でも 今週は 40分くらいで終わりました。
それほど、変な出し方をされてるゴミが多くなかったもので…。

で、そのあとは これまた 毎週木曜恒例のテニス。
ゴミ分別のせいで 30分くらい遅れて…。

で、お昼を食べてから ダンナが 今日は1時半に出たので 娘と東急ハンズへ…。
娘が 『 いっしょに行こう~♪ 』 って 言うんです。

地下鉄で7区。
午後2時に出て 4時半少し前に帰ってきました。

娘は シャンプーとコンディショナー目的で。 ( そこら辺には売ってないんです。 )
私は 特に目的もなかったんだけど…衝動買いしてしまいました!!

            

ハイジスケジュール帳


ハイジの来年のスケジュール帳

も~~~~ アホちゃうか~~~
…と思うんですけど、ハイジを見ると、ど~~~しても欲しくなってしまう私…。

去年だって、今年のスケジュール帳を買ったのに、中味、なぁ~~~んにも書いてない!!
どうも 手書きがめんどくさくなって…。
スケジュールは すべて 携帯に入れています。

なのに…なのに…また今年も 来年のスケジュール帳なんか買っちゃって…。
学習能力がないというか、懲りないヤツというか…。
バッカじゃないの!? と 自分でも思いました。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん…

でもまぁ、ハイジを見てると癒されるから せっせと予定を書き込みましょうかねぇ
…と言いつつ、まったく自信がありません…。

ハンズのあとは 娘と出かけた時のお決まりコース。
続きは 日記ブログにでも書くとするか…。

リベンジしたけど・・・やっぱダメだな~。(-_-)


今日も ダンナが 11時半に昼ごはんの日。
掃除を終えてから それまでに 少し時間が中途半端に余ったので
ういろを作ることに…。


また レシピでも…。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。


< 材料 >  抹茶ういろ の場合

 すいとん粉 ( 小麦粉 + 澱粉 ) 100g
 砂糖  100g ( でも うちは 80gにしています )
 水  300cc ( これも 270ccに減らしています )
 抹茶  小さじ3


< 作り方 >

① 材料をぜんぶ ボウルに入れて混ぜる。
  ( でも 水は少しずつ入れないと ダマになります )

② 牛乳パックに ① を流し入れて セロテープでしっかり封をする。

③ ② の牛乳パックを ねかせた状態で 電子レンジに入れ、500wで8分チン!
  で、もう出来上がり~♪


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。


( あとの2種類は ちと時間が今、足りないので 夜にでも…。 )


この間、ミルクあずきういろを作ったけど、水分(牛乳)を少し
少なめにしたら、固いところができて ちと失敗だったので
今回は 規定通り 300ccでやってみました。

ミルクあずきういろの他に 抹茶ういろと 栗ういろ
1本 15分もあれば 完成します。
で、1本目をレンジにかけてる間に 次のタネを混ぜ混ぜ
3本でも 30分ちょっとでできるヨン♪

ういろ


でも…何だか…牛乳の量を増やしても 牛乳パックから あずき(甘納豆)が
はがれなくて グチャグチャになった!!!
やっぱり 牛乳だけより 水も混ぜた方がいいのかなあ~?
いや、でも 牛乳だけのが美味しいからな~、ま、見た目より味さ!!


今日は これから区役所である、託児の関係の会議に行きます。
では、また~♪ (^o^)/~~~~~~~~~~

イタリアンチャンコ



昨日の夜は イタリアンチャンコをやりました。

         

イタリアンチャンコ


この画像は この 『 イタリアンチャンコ 』 を 紹介していた、
『 ぴーかんテレビ 』 の webサイトからお借りしました。

うちでやった 『 イタリアンチャンコ 』 は どうも見た目が綺麗じゃなくて
お世辞にも 美味しそうには見えなかったから…。


レシピは こちらに 載ってますヨン
( 『 バックナンバー 』 というところから 入って、カレンダーの
12月4日の欄、 『 彦摩呂のヒコマル食堂 「 イタリアンチャンコ 」 』 を
クリックして下さいませ。 )



用意する材料は? ( 順番はメチャクチャ! )


☆ トマト  ☆ トマトジュース  ☆ ケチャップ 
☆ コンソメスープの素  ☆ 合い挽き肉  ☆ 玉ねぎ
☆ 卵  ☆ 片栗粉  ☆ バジルの葉  ☆ エビ ( 有頭だった! )
☆ イカ  ☆ タコ  ☆ アサリ  ☆ しめじ
☆ ほうれん草  ☆ ブロッコリー  ☆ オリーブ油
☆ 塩コショウ  ☆ ニンニク  ☆ とろけるチーズ
☆ 大根  ☆ タバスコ  ☆ パルメザンチーズ
☆ カッペリーニ


ウワァ~~~!! たっくさんですね~!
でも、うちは かなり省略しました。

省略した具材…
イカ・タコ・アサリ。 あれ? かなり…でもないか…。 (;^^A
でも エビは 有頭エビではなくて むきエビを使ったし…。


この 『 イタリアンチャンコ 』 は 彦摩呂が紹介してたのですが
この量でやると、食べ盛りの子供3人が居るわが家では とうてい
足りませんでした。 量を倍に増やした方がよかったかも!!

でも 味は好評だったんで、また今度 やってみたいと思ってます~。
みなさまも よろしかったら お試し下さいマシ~。

お弁当がないので 代わりにこれを♪

今日は 二男がまだテスト中で お弁当ナシ。
長男も 月曜は要らない日。
長女も 学校は午後から。 ということで とっても楽チンな朝でした。

画像がないと ちとサビシイので 代わりにこれを…。

5月の下旬から ずっと作っている バナナ酢 です。

『 壮快 』 の7月号に載ってたものです。

soukai.jpg



いきなり作り方ですが…

① ビンに バナナ 1本を 2㎝くらいに切って入れる。

バナナ酢


② 氷砂糖を 100g入れる。( でも うちは 80gにしました )

バナナ酢2


③ リンゴ酢を 200cc入れる。 ( 「 ラ・バモント 」 がオススメです )

バナナ酢3


④ レンジで 500wなら4分、600wなら3分加熱  ( この加熱じゃない…? (;^^A )


   …で、出来上がり~


翌日から もう飲めます。

飲み方は この バナナ酢大さじ1を 水やお湯で薄めてもいいし、
牛乳に入れてもいいし、アクエリアスとか DAKARA などの スポーツ飲料に入れても
美味しいし…あと、ヨーグルトにかけても、ドレッシングやレモンの代わりにしても
いいんだって。 酢の物も…。

何でもお好みで入れてみて下さいませ。

で、効果ですが…

『 壮快 』 によると…

 痩せた
 美肌になった
 額と首のシワが消えた
 主婦湿疹・肌荒れ・冷え性が解消した
 ワキガ・シミ・シワが消えた
 高血圧の正常化
 便秘改善
 ひざ痛・腰痛が消えた
 体脂肪が減った

などなど…。

ふぁっふぁっふぁっ!! ホントかにゃ~~~~!?

私も最初のうちは飲んでたのですが めんどくさくなって 今はちょっと…。
でも ダンナは毎日 お風呂上がりに飲んでます。
に書いた効能を読んで 『 ナヌ? シミ・シワが消えた? 』 って
今、あらためて また飲んでみようかな…と思い始めました。

ちなみに 飲む量は 一日に 大さじ2~3杯がいいそうですよん。
そのまま飲んでもいいそうな…。 ( 今、本を見てあらためて知りました。

2週間くらい経ったら バナナ を取り出す、って書いてあるけど、うちは入れっぱなしだ~。
で、時々 バナナ も食べてます。 美味しいですよ。

このバナナ酢は 常温で 1年間 保存OK

電子レンジでチン♪ しない場合は 2週間つけ込むんだそうです。


以上です。

効果は 人それぞれでしょうけどね~。 一度、作って飲んでみます~?

また二度寝!! (>_<)



061203_s


 ソースカツ   卵焼き   肉じゃが   ウィンナーソテー  
 かまぼこのしょうゆ焼き   ブロッコリー   プチトマト


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨夜の 『 赤魚ねぎ味噌漬け焼き 』 、たぶん1切れは残るだろうと思って
それを お弁当に入れようと企んでいたのですが…
二男が 『 これ、美味い♪ 』 と ぜんぶ食べてしまいました。

予定が狂って 『 うーん… ( ̄  ̄;) むきエビでも解凍して 塩ゆでにでもするか~…? 』
と思いつつ メッチャクチャ寝ぼうして ( 二度寝!! ) 時間がなくて…。

なので 『 クレームがつくかも… 』 と思いながらも 冷食のソースカツを入れました。
食べるかなぁ…?   ま、いーわ。


今日は 手の届くところに 目覚ましを置いておいたのが やっぱりいけなかった…。
止めて また寝てしまったのです。
目が覚めたら もう6時20分!!
今日ばかりは 起きてからトイレも行かず、顔も洗わず、着替えもせず!
すぐに下の台所へ直行!!

でも やっぱり下準備はしておくべきですねぇ~。
昨日、むきエビ解凍の他は ちゃんとやっといたから ( といっても切っただけ ) 
15分くらいで完了しました。 ε-(´ー`*) ほっ。
あ、肉じゃがはもちろん昨夜のおかずの 残り 取り置きですヨ。

とうとうデジカメは旅に出ました・・・


061202_s



 さばの塩焼き   卵焼き   小魚の佃煮(くるみ入り)   茹でブロッコリー  
 プチトマト   ちくわ&ピーマン&人参のきんぴら   大学いも


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


やっぱり Nikon のデジカメが調子悪い
電源入れても 『 電池の残量がありません 』 と出て 電源が切れちゃう

仕方なく オリンパスのデジカメで撮ったけど やっぱり画素数がかなり違うだけあって
画像が ボケてるような感じ…。

え…? 撮る人間の腕の問題? ナハハ…そうかもしれません…。 (^^;

で、今日、Nikon のデジカメは修理見積もりに出してきました。
年内には戻ってこない可能性もあるって~!
デジカメの修理依頼が混んでるらしいんです…。
しばらく 画像がきちゃないかも…。
( …と、デジカメのせいにする…。 )

明日は ダンナが 7時前に出るから 私も今日より早く起きなきゃ…。
一日中 寝ていたい怠け者ナッツなんですけど…。

新ういろ誕生!? でも失敗!


今日は金曜日で 義母が気功の日。
お昼の12時頃から 夕方の5時過ぎまで居ないので
また今週も ういろを作りました。

抹茶ういろと、抹茶あずきういろと、てんさい糖のういろと、
黒糖のういろと…、そうそう、先週つくったコーヒーういろ…
ほかに、なんか美味しそうなういろができないかなぁ…?

と思って 考えた結果、たどりついたのが ミルクあずきういろ。

果たして どんな風になるか、ちょっと不安ではあったけど
作ってみました。

虎屋のういろみたいに あのくらいの固さにならないかな~?
と思って 水分(今回は牛乳)を 50cc減らしてみたら ちょっと
固くなってしまった部分があって…

ちと今回は失敗です。

牛乳パックから はずそうと思っても なかなか 綺麗にはがれずに、
表面が こんな風にきちゃなくなっちゃったよ~!
あずきが グチャグチャにつぶれちゃった感じ…。

uiro



でも、味は みんなに大好評でした
水の代わりに 牛乳でやって、甘納豆を入れて…

今度やる時は 規定の量、300ccを守ってみようかな~。
いつもやってる、270ccでもいいかもな~。


     ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて、日記ブログの方に書いた、ロールパンのサンドイッチ。

ショボイものですが、せっかく撮ったので 載せとこ
ニコンのデジカメが やっぱり調子悪くて オリンパスのデジカメで
撮りました。
ニコンの方、修理の見積もりに出そうかな~。 (T T)


卵サンド


キャベツサンド
 


今朝、これになった理由は 、日記ブログをご覧下さいませ~。  

抹茶あずきういろ


今日は 二男もテスト前日で 午前中授業のため お弁当 不要

長男も 大学、木曜は2時間だけで終わるので おにぎり 1個だけでいい、って。

娘は ホントなら 今日はお弁当が要る日だけど にゃんと…もう学校は 休みに入ったらしい

授業料は 大学と同じなのに…ぼったくりだ!!
…と、ダンナも でした。
そういえば 夏休みに入るのも すごく早かったよなぁ…。


…というわけで 今日はお弁当がないので また ういろでも載せることにします。
今回は 抹茶あずきういろです。 ( 今回は 義母作です )


抹茶あずきういろ



着実に また に 近づいています。

今回は こっちのブログに レシピをUPしておきます~。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

< 材料 >  抹茶あずきういろ の場合

 すいとん粉 ( 小麦粉 + 澱粉 )   100g
 砂糖    100g  ( でも うちは 80gにしています )
 水     300cc ( これも 270ccに減らしています )
 抹茶    小さじ3
 甘納豆   100g  ( うちが買った甘納豆が 220g入りだったので
              3回に分けて入れようと 70gにしました )


< 作り方 >

① 材料をぜんぶ ボウルに入れて混ぜる。
  ( でも 水は少しずつ入れないと ダマになります )

② 牛乳パックに ① を流し入れて、そのあとに 水で 表面の砂糖を 洗い流した甘納豆を入れ、
  均一に甘納豆が入るように 静かに振ってならし、セロテープで しっかり封をする。

③ ② の牛乳パックを ねかせた状態で 電子レンジに入れ、500wで8分チン! 
  で、もう出来上がり~


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



みなさんも お嫌いでなかったら 作って  食べて お仲間になりましょう~~~
え? 何の?  もっちろん

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

