ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



明日から二男はしばらくお弁当お休み♪

061129_ta



 ヒレカツのさっと煮   カニかま入り卵焼き   プチトマト   ほうれん草のおひたし   
 オクラとツナのポン酢和え   スパゲティ   里芋と厚揚げの煮物


      ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


あさってから 二男はテストに入るので 明日は前日の午前中授業で お弁当ナシ。
テストに入ったら しばらくお弁当ないので 今日は頑張ろう! と思ったんだけど
イマイチ … やっぱり思ったようにはできませんでした…。

長男は いつものように おにぎりとおかずを持って行ってますが
二男のお弁当がなくなると 長男も おかずがなくなって おにぎりだけになります。

『 別に おにぎりも ナシなら ナシで買うからいいよ 』 って言うくらいだからいっか…
なんつって…

ほんと~~~~~に 毎朝 起きなくて 朝ごはんも食べる時間がない長男!
持たせるおにぎりとおかずは お昼までに食べてしまって お昼は買うみたいです。 おバカ!


 カニかま入り卵焼き…何だか知らないけど 今日は ま四角になっちゃった。

 昨夜のおかずのヒレカツを サッと煮て ペーパーの上にのせておいて 汁気をとって 入れました。
   汁気が出ませんように!

メカジキのおかず・・・

今日は 二男が 高校、休みです。
あまり普段は関係ないけど 一応 仏教の学校なので
親鸞の命日の今日は 休みなんだそうです。

で、娘も 本当は休みだった昨日、( 専門 ) 学校があったので、
今日は その代休らしい…。

ということで 長男のおにぎりだけでした。
写真は撮らず…でしたので、かわりにこれでも…。

昨夜のメインおかずです。


メカジキ



これ、もうだいぶ前に 生協の商品案内に載っていたもの。。。
それ以来、時々 やっていますが、家族にとても好評なのです。


では レシピです。

 < 材料 > 
 あり合わせの野菜
 メカジキ
 大根おろし
 ポン酢
 塩・コショウ

 < 作り方 >
① あり合わせの野菜を刻んで 塩コショウで炒める。
② メカジキに塩コショウして 小麦粉をまぶして フライパンで蒸し焼く。
③ 炒めた野菜の上に メカジキを載せて、大根おろしとポン酢をかけて
  いただく。

ポン酢をかけたところ… 

メカジキ



ムチャクチャ簡単です
で、みんな、『 うん、これは美味い! 』 って言って食べてます。

メカジキの代わりに 鶏ムネ肉とかでも合いそうです。

今日は1人分♪ (*^v^*)

061127_ta



 海老フリャ~   ねぎ入り卵焼き   ほうれん草のおひたし  
 ちくわの磯辺揚げ   ミートボール   プチトマト
 ハムと野菜のソテー ( もやし・ピーマン・人参・ハム )
 人参のコンソメスープ煮

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

明日は 二男、高校が休みだそうです。
でも 代わりに娘がお弁当か…。 長男も…。

 今日は 煮物がないなぁ…。
  今晩のおかずに 多めにひじきでも煮て また小分けにして
  冷凍しとこっかな

 海老フリャ~、大きくて入れづらいので 半分にカットしました。

何の変哲もない炒飯 (;^^A

炒飯



今日も 嬉しいことに ダンナの仕事が休みになったので
お弁当ナシ。

画像がないとサビシイので お昼につくった炒飯でも…。
でも 何の変哲もない、芸のない(?)炒飯でスミマセン…。

もう少ししたら、ダンナの手伝いで、工場へ行きます~。

手作りういろ

今日は いつもなら ダンナのものつくり教室。
でも おとといに振り替えになっているので 今日はお休みです。
なので、お弁当もナシ。

お弁当画像がなくて、ちと サビシイので 昨日の日記ブログの方にUPした、
「 手作りういろ 」 を 載せておきま~す
きっと、こっちのブログに直接 来て下さっている方もみえるでしょうし 。

ういろ


詳しくは こっちをご覧になって下さいね
( ぜんぶ書くの、めんどくなってきた… )

苦し紛れのお弁当

061124_ta


 焼き肉 ( )    卵焼き   ウィンナー   筑前煮  
 ピーマンのおかか和え

++++++++++++++++++++++++++

今日は おかずが少ないです。
昨日、実家へ行っていて 帰りが遅くなって 晩ごはんは 豚汁と 前の晩の
残りのおかずだけ…。

私たち家族も 昼、外食だったし、義母は友達と サガミで食べたから
ま、夜はそれだけでいい…、ということに… ( 無理矢理した ) 。

しかし…
それから お弁当のおかずを また考えなきゃいけないのがめんどい!
ヤル気ゼロだし…。 

でも 豚肉と野菜を炒めて 焼き肉のタレで味つけした 簡単おかずで
場所をかなり取って…それでヨシとしました。

あ! この 『 筑前煮 』 は 生協で買った、チン♪ するヤツです。
( 冷凍ではなく、冷蔵で 真空パックになっている。 )
作っているのは カネハツだけどネ~。

明日は休みだ!\(☆^〇^☆)/

061122_ta



 鶏のからあげ   ねぎ入り卵焼き   プチトマト  
 エビしゅうまい   大根とツナの煮物
 ほうれん草とウィンナーソテー


+++++++++++++++++++++++


鶏のからあげには チューブに入れたポン酢をかけるように
いっしょに入れておきました。

明日は 休みだ~!
ダンナは 土曜のものつくり教室が 明日に振り替えになったけど
お弁当は要らないんだ~。
明日のお昼は 私の母が みんなにおごってくれるんだって~。

で、実家へ行きます~。ダンナは ものつくり教室から直行。
帰り、 が2台になっちゃうけど…。

苦しい~お弁当…

061121_ta


★ ロールキャベツ  ★ コロッケ  ★ ブロッコリー  ★ プチトマト
★ 卵焼き  ★ ほうれん草のおひたし  ★ 里芋とさつま揚げの煮物

++++++++++++++++++++++++++

昨日は 長男&長女の19歳の誕生日だったけど 何もごちそうなどは
作りませんでした~。 コロッケとみそ汁とサラダだけ…。
まぁ、前の日に すぐ下の妹が来て、しゃぶしゃぶ ( 肉 ) やったからいーんだわ。
( しゃぶしゃぶなんて わりとしょっちゅうやる手抜きのご飯だよね。

晩ごはんのあとに お弁当のおかずにと思って 煮物とロールキャベツを
作っておきました。 めんどくさかった…。

今日は1人分で楽でした

061120_ta


◆ 鶏の香草焼き  ◆ 卵焼き  ◆ ミートボール  ◆ ほうれん草とコーンのバター炒め  
◆ トマトのツナマヨはさみ  ◆ ブロッコリー

++++++++++++++++++++++++++++

ね…眠い…(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
ただ ひたすら眠いです…。
ちょっとだけ寝ようかなぁ…

何とか間に合ったわ…

061119_s


 ハムステーキ   卵焼き   肉野菜炒め
 かぼちゃのバター焼き   きゅうちくのマヨしょうゆ焼き
 茹でブロッコリー&プチトマト   大根とツナの煮物

++++++++++++++++++++++++

昨夜の晩ごはんは お好み焼きでした。
後片づけしたあと、のおかずの下準備を 昨日はしっかりやっといたから
今朝は また ちょっと寝過ぎたけど 何とか間に合いました。
あ、大根は昨夜のうちに煮ておいた…。

でも…今日のおかず、メインがないんだよね…。
ま、たぶん、ダンナは 『 問題ない 』 って言うでしょう…。
( …と、勝手に決めつける… )

おかず少ない・・・

061118_s


☆ さけカツレツ  ☆ 卵焼き  ☆ 筑前煮  ☆ プチトマト  
☆ ほうれん草のおひたし


++++++++++++++++++++++


 おかずの種類がすごく少ない…。(;^^A

 卵焼き、フライパンを予熱しすぎて ちょっと焦げ気味デス。

 さけカツレツは また生協商品なのですが パン粉がまぶ  してあって
  冷凍になってるサケを フライパンで蒸し焼きにして 添付の
  オニオンソースを回しかけるだけ。お手軽で美味しいんです。

 このブログ、気に入ってはいるのですが…
   コメントを投稿する時、表示されてる文字を4文字も入力しなきゃ
   いけないでしょう!? ムチャクチャめんどくさいですよね!?
   借りる時、ここまではわかんなかったなぁ…。・・・( ̄  ̄;) うーん…

 フルーツブログの方、復活したみたいだけど こっちのがいいし…
   でも コメント投稿時のあのめんどくささを考えると…迷っちゃうなぁ…。

 ↑ フルーツブログ、その後、見てみたらまたダメになってた…

木曜日の3人分はキツイ・・・

061116_r


★むきエビ天ぷら  ★ 卵焼き  ★ プチトマト  ★ ハムステーキ   
★ 野菜ソテー ( もやし・ピーマン・にんじん )  ★ 茹でブロッコリー
★ ちくわの磯辺揚げ  ★ スパゲティ  ★ ひじきの煮物

+++++++++++++++++++++++++++

今日は木曜日。
ゴミ分別の日の、3人分のお弁当はキツイ…。
保健委員、増やしてくれぇ~!
( …って頼んだけど ダメだったもんね…。  )

うわっ!撮り方失敗!(>_<)

061115_ta


★ 酢豚  ★ 卵焼き  ★ 焼きそば  ★ プチトマト
★ 海老しゅうまい  ★ 青梗菜とハムの中華炒め  
★ ほうれん草とコーンのバター炒め  ★ さつまいもの煮物


+++++++++++++++++++++++++++


今日は 台所で撮りました。

台所の小さめのテーブルには タオルが敷いてあるのですが
その上に置いて撮ったら なんと、この見苦しさ!
タオルから外れてるじゃないの!
こういうのって嫌なんですよね~。

 しょっちゅう海老しゅうまいが入ってますネ。(;^^A
   二男は この冷食の海老しゅうまいが大好きなのです…。
   いつも2段になって入ってるから 今日も2個です。
   でも…冷食が大好き なんて…母の料理下手を知らしめて
   いるようなもの…?

娘作 ナポリタン

ナポリタン


昨日(日曜)のお昼に 娘が食べたいと言ったナポリタン。
『 味つけは自分でやって~♪ 』 と やらせました。
なかなか美味しかったです。

ホールトマトの缶が まだ半分残ってたな…と思って
冷蔵庫の中から出したら にゃんと…カビちゃんが…!!
なので、普通のトマトをざく切りにして入れました。

あとは ケチャップ・しょうゆ・塩コショウ。
具は ピーマン・玉ねぎ・ハムのみで~す 

今日は冷食ナシだよん♪(それがフツー!?(;^^A)

061114_ta



☆ 豚肉のパン粉焼き  ☆ カニかま入り卵焼き  ☆ プチトマト
☆ 鶏肉とごぼうの煮物  ☆ 茹でキャベツとツナのマヨ和え
☆ ほうれん草のおひたし  ☆ ブロッコリーとウィンナーソテー


++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の晩ごはんは焼き肉でした。
おかずの取り置きがない…!  

なので 晩ごはんの後片づけを済ませてから いつもより時間をかけて
下準備、頑張りました。煮物は 昨夜 煮ておきました。

でも…頑張ったわりには 見栄えのしないお弁当で 悲しくなるわ…。(T T)

 毎日、二度寝しております。起きれないよ~~~~~!!
   何とか間に合ってはいるけど…もっと余裕を持ってやりたいヨ…。
   トホホ…ヘ(´o`)ヘ

またすっごい手抜き弁当!!(>_<)

061113_ta


 鶏のからあげ   ひき肉入り卵焼き   ひじきの煮物    海老しゅうまい
   大根とツナの煮物   ほうれん草のおひたし   プチトマト   スパゲティ

+++++++++++++++++++++++++++++++

もうヤル気ゼロ!!冷食が3種類、たくさん作って冷凍しておいたものが1種類、
あとは 昨日の取り置き。今朝 作ったのは 卵焼きだけやん!!
ま、いーのいーの ( いつもこればっかりでスミマセン

今日は5時起きの日曜日

061112_s.jpg


 豚肉の焼き肉  豚肉の焼き肉   卵焼き   れんこんきんぴら
 野菜のあんかけ   オクラのおかか和え  
 プチトマト   オクラのハム巻き

++++++++++++++++++++++++++++++

オクラがかぶってますネ。 ま、いーさ。 

今日は、6時少し前出のダンナ。
お弁当を作るには、5時くらいには 起きないとな…
でも 自信がない…。

ということで、最近、専門学校の課題をやるために、徹夜して
かわりに昼間、ずーーーーっと寝ていて また朝まで起きている!
っていう生活をしている娘に、『 起きんかったら起こしてね! 』
って 頼んでおきました。

案の定、起きれなかった私…。
娘に起こしてもらって 助かったわ~~~~!!!
実は…けたたましい音で鳴る、ニワトリの目覚ましをセットするの
すっかり忘れてたんでした…。起こしてくれてヨカッタわ…。ε-(´ー`*) ほっ♪

お弁当ブログ、引っ越しました♪

061111_s


 塩しゃけ   卵焼き   肉じゃが
 マヨ和えサラダ(ブロッコリー・茹でキャベツ・
  茹で人参・ゆで卵・)  きゅうりの浅漬け  
 プチトマト

++++++++++++++++++++++

ブログをお引っ越ししたのはいいけれど…使い方が
よ~わからん! すっごく時間がかかってます。  

とりあえず 今日はこれだけ…。(;^^A

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

