ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



今年もよろしくお願いします

新しい年になりました。
しかし、特に何も変わってはいません。ヾ(≧∇≦)〃

昨年はこんなぶきっちょナッツのお弁当ブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました。

今年も、毎日 頭を悩ませながら苦し紛れのお弁当を作るんだろうなぁ…と
思いつつ、まだ1週間はあるお弁当休暇を楽しみたいと思います。

なんせ、創造力ゼロ、お料理能力ほとんどなしのぶきっちょナッツなので、
アドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m

今回はわが家のおせちを公開します。
こんなんです…。↓

おせち1

おせち2

おせち3

…といっても!
実は、一昨年までは確かうちで作っていたけど、今年は義母の提案もあって
買ったものがあります。

それは…「たつくり」・「昆布巻き」・「黒豆」です。
黒豆は、ワインが入っているらしく、そのせいか真っ黒じゃなくてちょっと
茶色っぽい感じ。

たつくりはアーモンド入りで、ちょっと味見でつまんでみたら美味しかった♪

昆布巻きは、うちで作るならいつも、油揚げとごぼうを巻くのですが、これは
なーんにも入っていません。味はまだみてないから…美味しいかどうかは?です。

あとは、「栗の甘露煮」も買ってしまった…。

かまぼこも、いつもと違うのにしました。ネズ公が可愛かったんで…。

うちで作ったのは、煮しめときんぴらごぼうだけ…。
年々、怠慢になっていきます。

あとは、もち米を毎年 能登の親戚からもらうので、餅つき機でつきます。
今年は4回(4升分)つきました。

つきたてをちぎりながら、大根おろし+しょうゆ、しょうゆ+海苔、きな粉などで
食べます。つきたては美味しい♪
しかし…長男はバイト、長女と次男は起こしても起きない!…で、けっきょく
つきたてを食べたのは、ダンナと私と義母だけでした。

それではまた~♪
次のUPはいつになるのか、自分でも見当がつきません。ヾ(≧∇≦)〃




初めて買ったおせちです。

おせち1 おせち2 おせち3


初めて買ったおせちです。

生協で買ったのですが 料亭のおせち。
何せ、おせちというものを買ったのは 初めてなので
とても 楽しみにしておりました。

でも 海の幸があまり得意でない私にとっては ・・・( ̄  ̄;) うーん
いつもの、うちで作る、煮しめ、昆布巻き、きんぴらごぼうなんかの方が
おかずになるなぁ… というのが 正直なところ。

二男も 味が好みに合わないらしく (`ε´)ぶーぶーブーたれながら
食べる始末。
長男は 私たちがこのお節を食べている時、いっつもガーガー寝ていて、
このお節の姿、一度も見ないうちに ほぼ空っぽになりました。

『 まぁ、写真撮ったから見せたるわね。 』 (;^^A と言っておきました。


15,000円もするけど、やっぱり私たち庶民には もっと安いものの方が
口に合っているらしい~。
来年は 買うお節は多分、ボツになりそうだな…。
ということは また作らなきゃいけないのね? それもイヤだけど…。
( この怠慢人間!! - かげの声 )

うちがいつも作るのは さっき書いたものの他に、黒豆、たつくり…です。
今年も 煮しめと黒豆とたつくりだけは作ったので 明日以降は それを
おかずにして食べます。

(○`ε´○)ブ~たれているわりには 1日でほぼなくなるとは!!
どーゆーことやねん!?

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

