ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



自家製スモークチーズは予想外の美味しさでした♪

スモークチーズ

昨日のお昼、仕事に行く前に昼食を作ろうと下の台所へ下りたら、
台所からモクモクと何やら煙が…!!

何かと思ったら、ガスコンロの上にフライパンが乗ってて、その上に
変な(?)ドラム缶が乗ってて…、フタがしてあるんだけどその隙間から
モクモクと煙が…。

犯人はダンナでした。

自分が作ったスモーカー(食品を薫製にするためのもの)で、スモークチーズを
作ってやる、って…。

私が昼食を作っている間、コンロがひとつふさがってしまってちょっと
困ったけど、仕事に行く直前くらいにできあがったこのスモークチーズ、
メッチャ美味しかったんです。

いくらでも食べたい、っていうくらいでいた。

ちょっと台所のコンロでやられると調子悪しですが、今度は車庫の中ででも
やって欲しいです。

ベーコンのかたまりを買ってきて、それを薫製にしても美味しそう…。

また、そのうちできたら日記ブログの方にでもダンナの作ったスモーカーを
載せますネ~。

ダンナのブログにもそのうち載るかも…?



悲惨!…なスポンジケーキ

スポンジ

ひど~い!!

「 いったい、どんだけ~~~っブリ 」 ってくらいひっさしぶりに
作ったスポンジケーキ。
すっごくフワフワにできたのに、型の底にくっついて出てこない!!

ちょっとトントンと振ったら、パカッと外れて出てきたのはいいけど、
なんと…一部は底にくっついたまま、バラバラに崩れて2/3くらいだけ
出てきました。  泣けてくるわ~!

バターを型の内側に塗って小麦粉をはたいておいたのですが、
やっぱりクッキングシートを内側に敷いとけばよかった…。


昨日までは、 「 今年も出来合いのスポンジだけ買ってきて、イチゴと
生クリームで飾り付けしてオシマイにしよっと♪ 」 と思っていたら、
次男が、 「 おかーさんが前によく作ったケーキが美味しかった 」 なんて
言うもんだから、 「 え~? 買った方がフワフワで美味しいからさー、
今年も買おうと思ったんだけど…ほんじゃ、久しぶりに作ってみるか!? 」
ということになったのでした。

昔は家にある、お菓子作りの本を見て作ってましたが、今回は
こちらのレシピ通りに作りました。

「 自分で作るのは面倒! 」 って思ってましたが、 「 あれ~? こんなに簡単だっけ? 」 と思うくらい簡単でした。 それにフワフワ

なのに…なのに…こんな悲惨な姿に…。

次男にもさんざんバカにされ…
もう一回作り直そうかとも思ったけど、一度、ダメ元でデコレーションしてみよう…とやってみました。 ↓

ケーキ

見た感じは、中のスポンジがグチャグチャに崩れているなんて、まったく
わかんなくなりました。

夕食後にさっそく、長女、次男、私の3人は食べましたが、なかなか
goodでした。

来年も自分で作ろうかなぁ…。 ( 単純なヤツ!! )
スポンジ買ってくるのとどっちが安上がりか…考えてみよう~。

スポンジ買ってくると498円。
家で作ると…?卵3個、小麦粉90g、砂糖90g、牛乳大さじ1、バター30g。
どう考えても家で作った方が安いわね。
よし、こんなに簡単なら、できるだけ家で作ろう…。

と思ったクリスマス・イヴのサザエナッツなのでした~。



みごと失敗しました。

スィートパンプキン

あのぉ…スィートパンプキンを作ったつもりだったのですが…

みごと失敗したようです。


かぼちゃを丸ごともらって、なかなか消費できないでいたので、

丸半分を使って作ったのですが…

レンジでチン♪してつぶした時に、ベチャベチャだったんです。

これって、この時点でこんなベチャベチャではいけないんですか?


何しろ、みなさんご存じのように、私は「料理が嫌いで苦手なぶきっちょナッツ」。

スィートパンプキンなんて実は作ったことがない…。


だいたい、台所は下の階なので、義母が居る時には作らないし…。

自分の視界の中でガタガタやられたら、義母が落ち着かないんじゃ…? と思って。 ( ナンテ


金曜日は、義母は午後から留守になるのです。

だから、私が食事とお弁当作りの他で台所を使うのは、たいてい金曜日の午後です。


しかし~~、何これ!? 焦げ目もついてないよ…。

230℃で10分、って書いてあったので、その通りにしたんだけど…。


味は美味しいと思うのですが、焼き上がった状態でも柔らか過ぎてスプーンで

食べないと…という感じ。


みなさま、アドバイスを下さいませ…。 m(_ _)m

お弁当の代わりにケーキ。

クリスマスケーキ

超手抜きのクリスマスケーキです。
去年からだったか…スポンジケーキを買って、生クリームを泡立てて、
イチゴでデコレーションするだけにしました。

昔はちゃんと最初から手作りしてたのになぁ~。 (;^^A
でも、手作りだとスポンジがどうしてもフワフワやわらかくできないし…
まぁ、こっちのが簡単で美味しいからいっか…♪ と。

スポンジが398円、生クリーム ( 低脂肪 ) 148円、イチゴ498円。
合計1,046円。 安っ!

デコレーションは娘に任せました。
このモミの木やサンタさんなどの飾りは、前にケーキ屋さんで買った時のを
取っておいたものです。

夕食後、さっそく食べました。美味しかった~♪
でも、ダンナはなぜかお腹を壊したようです。 腸が弱いのは義母の遺伝。


ホイップした生クリームがけっこう余ったので、 「 そうだ♪ ウィンナコーヒーにしよ! 」
と絞り出し袋からムニュムニュ~ッ! とコーヒーに入れたら、見事にカップの
周りから順番に中心に向かって勝手にクルクルと落ちていったんだけど…
こういうものなんですか?

ウィンナコーヒー

もっと生クリームは かたく泡立てた方がよかったのかな?
でも低脂肪のせいなのか、あまり固くならなかったんです。 ( 関係ないですか? )

これも美味しかった。
あ~でも…夕食のメインおかずは唐揚げだったし、そのあとケーキにウィンナコーヒー、
高脂肪~! モニターでもらった清祥茶房ももうなくなってるのに、今日はすごく
脂肪をまた蓄えてしまったような気が…。 (-_-)

仕方なくバナナケーキを作りました

バナナケーキ

今日は前記事にも書きましたように、お弁当がなかったので(長男は
いつものようにおにぎり3個持って行きましたが…)、これでもUPしとこうかと…。

お料理もお菓子やパン作りも嫌いで苦手な私は、ごくごく簡単なケーキさえも
めったに作りませんが (;^^A 、皮が真っ黒ケッケのバナナが1本残っていたので
仕方なく 作りました。

うちは、ダンナ・長男・長女がバナナ好きですが、ダンナと長女は、
まだ固くて青臭いバナナしか食べません!!ψ(`□´;;)ψ
ちょっと茶色いそばかすができてくると、も~~~~食べません!!

長男が最近、朝、バナナを食べていなかったので、茶色くなった、
いちばん栄養のあるおいしい状態のバナナは誰も食べる人が居なくて
減らず、さらに皮が真っ黒になっていくばかり!!
(ちなみに私はバナナはあまり…(^^;ゞ)

真っ黒のいちばんひどいバナナを1本消費しようと、バナナケーキを
ひっさびさに作ることにしました。
でも…さっき書きましたように、お菓子作りもダメな私は、パウンドケーキで
さえもレシピと首っ引き!!

しかし…何とかおいしく焼けましたヨン♪めでたしめでたし♪
(パウンドケーキを失敗したらすごく恥ずかしい?)
ケーキに入っているバナナなら美味しく食べられるけど、生のバナナが
どうして嫌いなのか考えてみたら…たぶん、水分がないからです。

他の果物、例えばみかんや梨、イチゴなんかは、ジューシーでしょ?
それに比べてバナナはさぁ… (バナナさん、ゴメンネ!)


HOME →次ページ

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

